きくち村の赤飯の素 170g(2合用)【冷凍】
こちらの商品は、冷凍便にてお送りします。
常温便、チルド便(冷蔵)の商品との同梱はできません。 常温便、チルド便商品を一緒にご注文の場合、2個口発送となります。
たっぷり「ささげ」の大粒赤飯!
伝統的なお祝いの席には欠かせないお赤飯。普段はあまり食べる事も少なく、調理の手間と時間もかかる赤飯ですが、この「赤飯の素」で美味しくて自然派なお赤飯が手軽にできちゃいます。
大粒の豆は小豆ではなく「ささげ」で、関東では一般的のようです。ここ九州(熊本)ではふつう小豆を使うので、少し珍しい品。砂糖は使っていないのにほんのり甘く、濃いささげそのものの味がよく出ています。大粒でホクホクの食感も楽しめる煮ささげがたっぷり120g入り。煮汁が50gです。
原材料は自然栽培のささげと岩塩を精製した塩、天外天塩のみ。何ともシンプルですが、素朴な分「ささげ」の豆味が強調されてすごく優しさを感じます。
赤飯は一般的にはもち米で作りますが、うるち米で炊いても美味しくできあがります。お召し上がりの際はお好みで胡麻塩などをかけてどうぞ。
- 作り方(炊飯器の場合2合)
- 1.洗って水切りした「もち米」2合とよく振ったお赤飯の素の中身を全て炊飯器に入れてください。
2.おこわ2合炊きの規定量まで水を入れ、よくかき混ぜたらスイッチオン。
3.炊飯後、よくかきまぜてできあがりです。
ささげの生産者は、きくち村がある菊池市の西隣、山鹿市の松尾さん。
熊本名水百選に選ばれている「一つ目水源」から湧き出る水を農業用水に使い、自然栽培のお米や野菜を育てていらっしゃいます。
| 名称 | 赤飯の素 |
|---|---|
| 原材料 | ささげ(熊本県産)、塩 ※本品生産工場では特定原材料中、えび、小麦、そば、卵、乳、落花生、くるみを含む製品を製造しております。 |
| 内容量 | 170g |
| 賞味期限 | 1カ月 |
| 保存方法 | -18℃以下で保存して下さい |
| 製造者 | �訶亙嫋ε后〃�本県菊池市隈府58-3 |
