自然派きくち村

自然栽培、農薬・肥料不使用のお米とお野菜。
ストレスをかけない放牧された牛、豚、鶏のお肉。
こだわり抜いた調味料。
それらを使用した惣菜にスイーツ。

ホーム |   ++野菜・果物 くだもの 柑橘2024-25

みなまたレモン(農薬・化学肥料不使用)500g

価格
780円(内税)
在庫数
17
購入個数をお選びください

この商品の新しいもの5レビュー




こちらの商品は、チルド(冷蔵)便にてお送りします。

常温便との同梱は可能です。まとめて冷蔵便にて送らせていただきます。冷凍便の商品との同梱はできません。冷凍便商品を一緒にご注文の場合、2個口発送となります。

水俣育ちの農薬不使用栽培レモン

 熊本県南部にある柑橘類の産地・水俣で栽培されたレモンです。農薬不使用で有機肥料を使っての栽培です。このレモンの入荷前に「傷あり」のレモンを販売しましたが、生産者はそちらと別の方となります。
 「傷あり」レモンより傷や黒い部分は少なめの通常品となります。かといってまったく傷がないというわけではなく、きくち村で通常販売している柑橘類と同じ程度とお考えください。形や大きさもまちまちです。
 もちろん果肉はとってもきれいなレモンです。お料理やお菓子作り、シロップやドリンクなどにどうぞ。皮まで安心してお使いいただけます。
 1個の大きさはだいたい100g〜200g前後、組み合わせによりますが1袋あたり3〜5個となります。

水俣で農薬をやめたみかん農家の出荷グループ「からたち」

 水俣はかつての公害によってたくさんの人が人生や生活を奪われました。そんな悔しさと絶望の中、海を追われた漁師たちが希望を託し植えたのが甘夏みかんの木。「被害者が決して加害者になってはならない」という信念から、当時から決して農薬は使わなかったそうです。そして時は経ち、みかんの樹々も幼木から成木へ。若かった生産者もおじいちゃん、おばあちゃんとなり、世代交代も始まりました。

 「からたち」とは柑橘類の一種で、主にみかんなどの接木の土台に使われています。あまり目立たない存在ですが、このしっかりとした土台がないと立派な柑橘は育ちません。からたちの根っこから水分や栄養素を吸い上げ、接ぎ木されたさまざまな柑橘の手助けをします。
 そんな「からたち」のように誰かと誰かをつなげたり、水俣とどこかをつなげたり、そんな役割を果たしていきたい。2016年に3名で立ち上げた出荷グループ「からたち」は、農薬不使用生産者のみかんをはじめ、色々な柑橘の栽培や販売、加工品などを生産。きれいな水俣の海を知るきっかけにしたいと、マリンスポーツのSUP(スタンドアップパドルボード)体験も行っています。

 今では水俣は熊本でも有数の柑橘の産地となりました。豊かな自然が生む海産物や農産物も水俣自慢の特産品です。汚された海も今は美しく、全国初の「環境首都」の称号を獲得しています。公害を経験した都市だからこそ人々の環境に対する意識が高く、美しく自然豊かな街となったのです。

不知火海を望む
みなまたレモン
品種 レモン
生産者 田畑将行
生産地 熊本県水俣市
農法 農薬・化学肥料不使用栽培