自然派きくち村

自然栽培、農薬・肥料不使用のお米とお野菜。
ストレスをかけない放牧された牛、豚、鶏のお肉。
こだわり抜いた調味料。
それらを使用した惣菜にスイーツ。

ホーム |   ++野菜・果物 くだもの 野菜・くだものの加工品 冷凍発送商品 イチゴ

永峰さんの自然栽培冷凍イチゴ 500g【冷凍】

価格
4,000円(内税)
在庫数
60
発送方法をお選びください
購入個数をお選びください

この商品の新しいもの5レビュー




こちらの商品は、冷凍便にてお送りします。

常温便、チルド便(冷蔵)の商品との同梱はできません。 常温便、チルド便商品を一緒にご注文の場合、2個口発送となります。

熊本県産自然栽培イチゴを冷凍でお届けします

 熊本県南部の錦町で育てられた、永峰さんのイチゴを収穫後冷凍。自然栽培のイチゴをお好きな時にお召し上がりいただけます。
 農薬なしではなかなか栽培できないと言われる果物、イチゴ。農薬不使用栽培の時点で珍しいのですが、こちらは肥料も使っていません。品種は「ゆうべに」。2015年の「イチゴ(15)イヤー」に熊本で誕生しました。大玉で鮮やかな紅色をしており、甘味と酸味のバランスの良い、フレッシュな果汁と芳醇な香りを持つイチゴです。
 大粒小粒取り混ぜて500gです。スムージーやデザート、ジャムやお肉料理のソース作りにと幅広くお使いください。

祖父の代から自然栽培、永峰さん

 熊本県の南端、球磨川流域にある錦町。人吉市の隣に位置する、お米やフルーツの生産が盛んなところです。人吉盆地の平坦な地形を南に進むと目の前に迫ってくるのは宮崎県との境、九州山地。水田や梨畑などが連なる、山を背にした集落の一角に、イチゴの生産者、永峰隆弘さんのビニールハウスがあります。

 冬場に栽培しているため温度管理は人の手を借りていますが、こちらのイチゴには農薬も使っていなければ、土に肥料も与えてはいません。元々は水田だった場所にハウスを立て、お米を作っていた頃から農薬と肥料を使っていない、その土のままでイチゴの栽培をしています。
 ハウスの中は程よい温度に保たれ、受粉のための蜂が飛び回っていました。

 もともと永峰さんの家は祖父、お父様の典隆さんと、代々自然農法でお米や梨などを育てていました。隆弘さんは熊本県内で別の仕事をしていましたが、10年ほど前に地元に戻り、7〜8年前に農園を引き継ぎました。新たにイチゴを栽培してみたものの、アブラムシの害などがあり、最初の数年は全くうまくいかなかったそうです。
 それでも諦めず、数年チャレンジを続けるうち、だんだんとしっかりとしたイチゴが実るようになってきたといいます。「土がイチゴに合ってきた」と典隆さんは言います。
 作物に土を合わせて作るのではなく、土の方がそこにある作物に合ったものに変わって行く。この微細な変化を感じ続けることが自然栽培というものなのかもしれない、ときくち村スタッフは思いました。

 イチゴのほか、お米や玉ねぎなどの野菜も自然栽培で作る永峰さん。静かで自然豊かなこの地で、祖父の代からの信念が淡々と息づいているのを感じる取材でした。

永峰さんの自然栽培冷凍イチゴ
名称 冷凍イチゴ
原材料 イチゴ(熊本県球磨郡錦町産/ゆうべに)
生産者 永峰隆弘
農法 自然栽培
内容量 500g
賞味期限 6ヵ月
保存方法 -18℃以下で保存してください
製造者 �訶亙嫋ε后〃�本県菊池市隈府58-3