自然派きくち村

自然栽培、農薬・肥料不使用のお米とお野菜。
ストレスをかけない放牧された牛、豚、鶏のお肉。
こだわり抜いた調味料。
それらを使用した惣菜にスイーツ。

ホーム |   ++発酵・乳製品 麹・酒粕・味噌 酒粕 定番人気!

純米吟醸「稲成(いなり」の酒粕 500g (熊本県産自然栽培米神力)

価格
580円(内税)
在庫数
20
購入個数をお選びください

この商品の新しいもの5レビュー




こちらの商品は、冷凍便orチルド(冷蔵)便にてお送りします。

常温便との同梱は可能です。その場合、まとめて冷蔵便にて送らせていただきます。冷凍便を選択した場合、一部の常温便・チルド(冷蔵)便の商品との同梱はできませんので、2個口発送となります。

自然栽培米純米吟醸酒の酒粕

 農薬、肥料を全く使わない自然栽培で育ったお米「神力」と、熊本県有数の山間地である菊池市の天然水、そして熊本酵母を使った純米吟醸酒「稲成」。そんなこだわりのお酒の貴重な酒粕です。
 芳醇なフルーティーな香りと高い栄養価が特徴の酒粕ですが、お味噌汁に入れたり、自家製の酒粕甘酒など用途もいろいろ。

※若干のアルコールを含んでいる為、小さなお子様が召し上がる際はアルコールを飛ばしてご利用ください。

原材料は熊本県産自然栽培米「神力」

 お酒を造るための原料であるお米は熊本県産の自然栽培米「神力」。かつて幻のお米と呼ばれていました。兵庫県で誕生後、新品種に押し出される形で一度姿を消しましたが、酒造りに適した性質が再び見直され、復活を果たした珍しい品種のお米です。農薬、肥料、もちろん除草剤などは一切使っていない自然栽培です。

明治29年創業 蔵元「千代の園」

 江戸時代に参勤交代のルートとして栄えた豊前街道沿いにある山鹿市。優れた泉質の湯が出る事から宿場町として栄えていた歴史ある地域です。街道を北上し、菊池川を渡った先にある惣門(惣門とは街道の番所のことで地区の地名としても呼ばれています)は古くから米の集散地として栄え、酒蔵・味噌蔵・米蔵が立ち並び、今なお白壁と瓦屋根の古き良き風景が残っています。千代の園酒造は、その軒が連なる町並みの中にあり、母屋はなんと江戸時代の建物。間口が狭く、奥行きが深い作りは歴史を感じさせられます。明治29年(1896年)の創業以来、「良いものを作りたい」と酒造りを繋いで一世紀以上の歴史ある老舗の蔵元なのです。

【色々な食べ方をお試しください】

  • ○お味噌汁に酒粕を入れて、粕汁風お味噌汁。
  • ○酒粕を焼いてチーズ風おつまみに。
  • ○水に甜菜糖などを入れ沸かし、酒粕を溶きいれて沸騰させない程度に沸かし簡単甘酒。
  • ○酒粕を味噌や醤油の調味料と混ぜ、豚肉やお魚にまぶして粕漬け焼きに。
  • ○酒粕とお豆腐、豆乳、お味噌でヘルシーホワイトソース。
  • ○酒粕の持つ風味を活かしてお菓子作りに。
  • ○酒粕パン作りに。
純米吟醸「稲成」の酒粕 500g(熊本県産自然栽培米神力)
名称:酒粕
原材料名:米(熊本県産)・米麹
内容量:500g
保存方法:10℃以下で保存してください
すぐに使用されない場合は冷凍をおすすめします。
賞味期限:3ヶ月(冷蔵)
販売元:�訶亙嫋ε�
熊本県菊池市隈府58-3