自然派きくち村

自然栽培、農薬・肥料不使用のお米とお野菜。
ストレスをかけない放牧された牛、豚、鶏のお肉。
こだわり抜いた調味料。
それらを使用した惣菜にスイーツ。

ホーム |   ++おやつ・パン スウィーツ・甘味 ジャム・バター・シロップ 冷凍発送商品 きくち村の年末年始

砂糖不使用 冷凍あんこ(アガベシロップ使用) 100g

価格
420円(内税)
在庫数
22
購入個数をお選びください

この商品の新しいもの5レビュー

  • ハナレイ
  • 40代
  • 回答しない
  • 2025/01/22 19:39:39
小豆の味がしっかりしてさっぱりした甘さ
市販の白砂糖の甘さが苦手なので、アガベシロップを使ったスッキリした甘さのあんこが美味しくてよいです。豆の味もしっかり楽しめ素材の良さが生きていると思います。
  • ふりー
  • 50代
  • 女性
  • 2025/01/17 18:10:43
アガベシロップは血糖値が上がりにくいので嬉しいです。
  • Yoko
  • 50代
  • 女性
  • 2024/05/27 13:33:15
安全で美味しい
あんこのスイーツが好きなのですが、市販のものは砂糖が使われているのが嫌なのとこちらは素材も安全なので何度もリピートしています。

  • yoko
  • 50代
  • 女性
  • 2023/08/30 11:17:02
安心安全でアガペシロップ入りあんこはきくち村さんだけですのでずっと販売していただきたいです。
こしあんも販売されましたが粒あん好きですのでこちらの入荷を心待ちにしています!
  • Yoko
  • 50代
  • 女性
  • 2023/04/26 12:09:37
アガベシロップ入りは貴重
アガベシロップ入りのあんこはきくち村さんしかないんじゃないでしょうか?
優しい甘さで罪悪感なく美味しくいただけます!



こちらの商品は、冷凍便にてお送りします。

一部の常温便・チルド(冷蔵)便の商品との同梱はできませんので、2個口発送となります。

低GIアガベシロップのあんこ

 甘さすっきり!砂糖を全く使わないで拵えたあんこです。原材料は有機栽培の小豆、そして、アガベシロップという甘味料。このアガベシロップはブルーアガベという植物が原料で、オーガニック認証も受けています。低GIとなっていますが、GI値は21。ちなみに、GI値55以下であることが低GI値の基準となっています。
 実はこのブルーアガベ、テキーラの原料でもあります。加工のやり方でこうも違うものになるんですね!
 普通のあんこに比べて、甘くないのはもちろんですが、甘さのキレがよく、ほんのりアガベシロップの風味が感じられます。
 白玉やお餅などにつけて食べたり、和スイーツの甘みにどうぞ。ノンシュガーデザートにもお使い下さい。

地元菊池の老舗、中原松月堂

 自然派きくち村がお店を構える地元菊池市の老舗、中原松月堂。戦後にあたる昭和20年代創業の歴史ある和菓子屋さんです。3代目となる中原 大松さんの作る和のお菓子は、老若男女の甘党の舌を喜ばせてきました。
 今回のあんこは、そんな歴史ある和菓子和屋さんに作ってらった贅沢なあんこです。和菓子屋さんにとって「あんこ」は基本中の基本。ですからこだわりも強いわけです。いつもの使い慣れた材料ではなく、きくち村の材料(自然栽培や有機栽培のもの)で納得の味に仕上げていただきました。

素人目にみても、あんこを作る際の手際は流石!慣れた手つきで黙々と作る姿は正に職人です。

2種類のあんこ

 今回きくち村では2種類のあんこを作りました。一つはこのあんこで、もう一つがオーガニック甜菜糖を使ったあんこです。
冷凍あんこ(オーガニック甜菜糖糖使用)はこちら

和菓子職人、中原大松さん

菊池の和菓子の老舗、中原松月堂の3代目としてお店を切り盛りする中原大松さん。菊池生まれ菊池育ちの生粋の菊池人(きくちびと)です。とても研究熱心な方で、他の和菓子屋さんがやらないような面倒な作業も、「おいしくなるなら」と手間を惜しみません。例えば、あんこのちょっとした食感にもこだわりがあります。食感をサラッとするために「ぬめり」を取る作業。一般的な製法には、そもそもその工程はあまりないのですが、中原さんは自ら研究し、調べ、そして試してみます。「やってみたらやっぱり、ちょっと違う。」という中原さん。手間を惜しまず、追求するその姿には頭が下がります。

大松さん
中原松月堂
中原 大松さん
砂糖不使用 冷凍あんこ(アガベシロップ使用) 100g
名称 冷凍あんこ(アガベシロップ使用)
原材料 オーガニックアガベシロップ(メキシコ産)、小豆(北海道産)
内容量 100g
賞味期限 1ヶ月
保存方法 -18℃以下で保存して下さい
販売者 ㈲渡辺商店 熊本県菊池市隈府58-3
製造所 中原松月堂 熊本県菊池市隈府285